【ジョブチューン】いちごを使ったシチリア風パスタの作り方!北野敏庸さんのレシピ

いちごを使ったシチリア風パスタ
2022年年12月11日放送のジョブチューンは超一流料理人!パスタソースアレンジバトルで旨味の三重奏!いちごを使ったシチリア風パスタのレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのはLemon 恵比寿の北野敏庸さんです。

いちごを使ったシチリア風パスタのレシピ

いちごを使ったシチリア風パスタの材料(1人分)

・トマトの果肉たっぷりのミートソース(マ・マー):1袋
・ペンネ:120g
・いちご:150g(4~5個)
・オリーブオイル:10g
・酢:5g
・赤ワイン:150ml
・アーモンドスライス:35g
・粉チーズ:20g
・にんにく:1/2かけ
・オリーブオイル:大さじ1
・粗挽き黒コショウ:少々
・バジル:適量

いちごを使ったシチリア風パスタの作り方

1)沸騰したお湯2Lに塩20g、ペンネを入れて表示時間通りに茹でます。
2)いちごは5mm角ほどに切ります。
3)鍋にオリーブオイルを入れ、(2)のいちごを2/3量入れて炒めます。
4)軽く煮崩れてきたら酢と赤ワインを入れて強火でしっかりと煮詰めます。
5)ミートソースを加え、さらに中火でじっくり煮詰めます。
6)フライパンにアーモンドスライスを入れて中火で乾煎りします。
7)しっかり色がついたら取り出し、2/3量をミキサーに入れます。
8)粉チーズ、刻んだにんにく、オリーブオイル、黒コショウを加えてミキサーで粗いペースト状に攪拌します。
9)茹で上がったペンネと(8)のペーストを呼んでに加えて火にかけながら混ぜ合わせます。
10)残りのいちごを加えて火を止め、余熱でいちごを温めたら器に盛り付けます。
プロのワザ:フレッシュ感を残すため予熱で調理します。
11)残りのアーモンドスライスとバジルを散らせば出来上がりです。

まとめ

いちごを使ったシチリア風パスタについてまとめました!
お試しください。
【ジョブチューン】イカの塩辛を使った絶品コクうまパスタの作り方!弓削啓太さんのレシピ
【ジョブチューン】赤だし味噌バターコーンミートソースの作り方!山田剛嗣さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。