【きょうの料理】刺身のあんかけ丼の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

刺身のあんかけ丼
2022年12月9日放送きょうの料理は「大原千鶴の愛情ごはん」明日も楽しい!魚の新定番おかずで刺身のあんかけ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

刺身のあんかけ丼のレシピ

刺身のあんかけ丼の材料(1人分)

・お好みの刺身(切り身):1パック(70~80g)
▼A
・だし:カップ1
・片栗粉:大さじ1
・薄口しょう油:小さじ2

・ご飯(温かいもの):適量
・付属の練りわさび:1袋

刺身のあんかけ丼の作り方

1)刺身のあしらいに青じそがあれば、ざく切りにします。
2)鍋に(A)を入れて溶き混ぜ、中火にかけます。
3)ヘラで絶えず混ぜながら、とろみをつけます。
4)沸々としてきたらツマの大根と(1)、刺身を加えて菜箸で2~3回ザっと混ぜます。
5)火を止め、フタをして30秒間ほどおきます。
6)器にご飯をよそい、(5)をかけ、わさびをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

刺身のあんかけ丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】冷凍ざけのレンジミルク蒸しの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】ぶりのピリ辛にんにく味噌漬けの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】鰆のゆずこしょうオイル漬けの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】刺身のムニエル 明太子ソースの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了