【まる得マガジン】しいたけパイの作り方を紹介!野田智也さんのレシピ

しいたけパイ
2022年12月6日放送のまる得マガジンは新感覚!おうちで乾物レストラン 水で戻さない!干ししいたけレシピでまるでアップル?なしいたけパイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和歌山県海南市乾物卸問屋マルサン野田商店3代目の野田智也さんです。

しいたけパイのレシピ

しいたけパイの材料

・干ししいたけ(どんこ):4枚
・冷凍パイシート(約11×18cm):2枚
・りんごジュース(果汁100%):カップ1
・溶き卵:1/2個分
▼A
・グラニュー糖:大さじ1+1/2
・はちみつ:小さじ1/2
・レモン汁:少々

しいたけパイの作り方

1)干ししいたけはサッと洗ってボウルに入れてりんごジュースを注ぎ入れ、冷蔵庫で半日以上おいて戻します。
2)戻した干ししいたけは、軸ごと5m角に切ります。
3)鍋に(2)の干ししいたけを入れ、りんごジュース、水大さじ2加えます。
4)中火にかけてひと煮立ちしたらアクを取り、10分間ほど煮ます。
5)(A)を加え、水分がほぼなくなるまで5分間ほど煮て、冷まします。
6)パイシートは使用する5分前くらいに冷凍庫から出してオーブンシートにのせます。
7)縦横の長さがそれぞれ倍(約22×36cm)になるようめん棒で伸ばします。
8)それぞれ8等分に切り、(5)を1/8量ずつ生地にのせて残りの生地を重ねます。
9)生地の端をフォークの先でしっかり押し、上面にナイフで5~7本、横に等間隔の切り込みを入れます。
10)溶き卵を塗り、シートごと天板にのせて180Cに予熱したオーブンで15分間焼けば出来上がりです。

まとめ

しいたけパイについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】干ししいたけのトマト パスタの作り方を紹介!野田智也さんのレシピ
新感覚!おうちで乾物レストランのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。