【まる得マガジン】干ししいたけのトマトパスタの作り方を紹介!野田智也さんのレシピ

干ししいたけのトマトパスタ
2022年12月6日放送のまる得マガジンは新感覚!おうちで乾物レストラン 水で戻さない!干ししいたけレシピで干ししいたけのトマトパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和歌山県海南市乾物卸問屋マルサン野田商店3代目の野田智也さんです。

干ししいたけのトマトパスタのレシピ

干ししいたけのトマトパスタの材料

・スパゲッティ:200g
・干ししいたけ(香信):3枚
・トマトジュース(食塩使用):カップ2
▼A
・オリーブ油 :大さじ1
・にんにく(みじん切り):大さじ1/2

・塩:小さじ1/2
・黒こしょう:少々
・オリーブ油:大さじ2
・粉チーズル:適量
・バジル:適量

干ししいたけのトマトパスタの作り方

1)干ししいたけはサッと洗ってボウルに入れます。
2)トマトジュースを注ぎ入れて冷蔵庫で半日以上おいて戻します。
POINT:干ししいたけ(グアニル酸)×トマトジュース(グルタミン酸)の相乗効果でよりうま味が引き出されます。
3)戻した干ししいたけは軸ごとみじん切りにします。
※トマトジュースは取っておきます。
4)フライパンに(A)を入れて中火で炒めます。
5)香りが出てきたら(3)の干ししいたけを加えて炒めます。
6)干ししいたけを戻したトマトジュースを加え、3分間ほど煮たら塩、黒こしょうを加えます。
7)茹でて湯を切ったスパゲッティを加え、手早く絡めます。
8)器に盛り付け、オリーブ油を回しかけて粉チーズを振り、バジルを散らせば出来上がりです。

まとめ

干ししいたけのトマトパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】しいたけパイの作り方を紹介!野田智也さんのレシピ
新感覚!おうちで乾物レストランのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了