【きょうの料理ビギナーズ】王道!ビーフステーキの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

王道!ビーフステーキ
2022年12月6日放送のきょうの料理ビギナーズはかたまり肉でごちそう(2)王道!ビーフステーキで王道!ビーフステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

王道!ビーフステーキのレシピ

王道!ビーフステーキの材料(2人分)

・牛サーロイン肉(ステーキ用/1/5cm厚さ):2枚(400g)
・にんにく:2かけ
・トマト:(小)2個(200g)
・パセリ(みじん切り):少々

・油
・塩
・こしょう

王道!ビーフステーキの作り方

1)牛サーロイン肉は常温に戻しておきます。
2)にんにくは横に薄切りにします。
3)トマトはヘタを除き、上下を少し切って横半分に切ります。
4)フライパンに油大さじ1とにんにくを入れて弱めの中火にかけて炒めます。
5)薄いきつね色になったら火を止め、にんにくをキッチンペーパーに取り出します。
6)牛肉は盛り付けるときに表になる面に塩、こしょうを振ります。
7)(5)のフライパンを中火にかけ、牛肉を塩を振った面を下にして並べ入れます。
8)表面に塩小さじ1/3、こしょう少々を振り、1分間ほど焼きます。
9)焼き色がついたら返し、さらに1分間ほど焼きます。
10)器にステーキを盛り付け、アルミホイルを被せます。
POINT:アルミホイルを被せて肉を休ませます。
11)フライパンの油を少し拭いて弱めの中火にかけ、トマトを大きい面を下にして並べ入れます。
12)1分30秒間ほど焼いて返し、30秒間ほど焼きます。
13)(10)のアルミホイルを外してトマトを盛り付け、トマトに塩、こしょう、パセリを振ります。
14)(5)のにんにくを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

王道!ビーフステーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】きのこの赤ワインソースの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】梅おろしソースの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
かたまり肉でごちそうのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了