【きょうの料理】ブロッコリーと豚バラの春雨鍋の作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

ブロッコリーと豚バラの春雨鍋
2022年12月5日放送のきょうの料理は「体ポカポカ たっぷり冬野菜レシピ」ねぎ豚蒸しでブロッコリーと豚バラの春雨鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

ブロッコリーと豚バラの春雨鍋のレシピ

ブロッコリーと豚バラの春雨鍋の材料(2~3人分)

・ブロッコリー:1個(300g)
・ねぎ:1本(100g)
・豚バラ肉(薄切り):150g
・緑豆春雨(乾):50g
▼A
・水:カップ5
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ2
・塩:小さじ1+1/2
・にんにく(薄切り):2かけ分

・ごま油
・黒こしょう(粗びき)

ブロッコリーと豚バラの春雨鍋の作り方

1)ブロッコリーは小房に分けます。
2)茎は1cm厚さの輪切りにして皮を厚めにむきます。
POINT:皮を厚めにむいて煮ると食感が良くなります。
3)ねぎは青い部分まで1㎝幅の斜め切りにします。
4)豚バラ肉は6~7cm長さに切ります。
5)土鍋に(A)を入れて強火にかけます。
6)煮立ったら豚肉を加え、豚肉の色が変わるまでサッと煮ます。
7)緑豆春雨は戻さずに加えて煮汁になじませ、ブロッコリー、ねぎを加えます。
POINT:緑豆春雨は戻さずそのまま使います。
8)再び煮立たせ、アクがあれば取り、弱めの中火で5分間ほど煮ます。
9)仕上げにごま油少々を回しかけ、黒こしょうを振れば出来上がりです。
10)

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ブロッコリーと豚バラの春雨鍋についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】小松菜かにたまの甘酢あんの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ
【きょうの料理】ねぎ豚蒸しの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。