【きょうの料理】小松菜かにたまの甘酢あんの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ


2022年12月5日放送のきょうの料理は「体ポカポカ たっぷり冬野菜レシピ」ねぎ豚蒸しで小松菜かにたまの甘酢あんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

小松菜かにたまの甘酢あんのレシピ

小松菜かにたまの甘酢あんの材料(2~3人分)

・小松菜:(小)1把(200g)
・かにかまぼこ:100g
・卵:3個
▼A
・水:カップ1/3
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1
・片栗粉:小さじ1

・塩
・サラダ油
・ごま油

小松菜かにたまの甘酢あんの作り方

1)小松菜はよく洗って5cm長さに切り、軸と葉に分けます。
2)かにかまぼこは粗くほぐします。
3)卵は溶きほぐし、塩ひとつまみ、かにかまぼこを加えて混ぜ合わせます。
4)フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、小松菜の軸を入れてしんなりとするまで炒めます。
5)葉を加えてサッと炒め合わせ、フライパンの端に寄せます。
6)空いたところにサラダ油大さじ1をひき、(3)の卵液を加えます。
7)半熟状になったら小松菜とザっと炒めて混ぜ合わせ、器に盛ります。
POINT:10秒間ほど触らずにおき、大きく混ぜるとふんわりとします。
8)同じフライパンをキレイに拭き、(A)を入れて混ぜ、中火にかけます。
9)混ぜながら煮立たせてとろみがついたらごま油少々を回しかけ、(7)にければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

小松菜かにたまの甘酢あんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ブロッコリーと豚バラの春雨鍋の作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ
【きょうの料理】ねぎ豚蒸しの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了