【ゲンキの時間】背骨の老化に負けない予防ストレッチのやり方を田中智之さんが紹介!

背骨の老化に負けない予防ストレッチ
2022年12月4日放送のゲンキの時間は「あなたの背骨は大丈夫?老化に負けない対策とは!?」で長谷川岳弘ドクターオススメ!背骨の老化に負けない予防ストレッチのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは理学療法士の田中智之さんです。

男性の意外な原因&対策

背骨の老化に負けない予防ストレッチのやり方

頸椎ストレッチのやり方

✅首の後ろが緊張しやすいので首の後ろの筋肉のストレッチを行います。
※痛みやしびれが出る場合は無理をしないでください。
1)イスに姿勢を正して座り、アゴを引いておへそを見るように下を向きます。
2)両手を後頭部で組み、アゴを喉につけるイメージで頭を下に押します。
3)1日1回20秒を1セット行います。
✅緊張した首の後ろの筋肉を緩めて決了を促進頸椎への負担を軽くする効果があります。

腰椎ストレッチのやり方

1)仰向けになって片方のヒザを両手で抱え、ゆっくり胸に近づけます。
2)その時もう片方の脚はしっかり伸ばします。
お尻と股関節の筋肉にアプローチして姿勢を安定させ、腰椎への負担を減らします。

背骨に良い生活を紹介!

✅50代以上の女性は骨量が減少するため背骨の健康のためカルシウム摂取を心がけましょう。

まとめ

参考になれば幸いです。
【ゲンキの時間】筋力低下による腰痛改善骨盤底筋体操のやり方を北原雅樹さんが紹介!
【ゲンキの時間】”骨”貯金を増やす方法を石橋英明さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了