【人生レシピ】牛肉とれんこんの味噌炒めの作り方を紹介!林幸子さんのレシピ


2022年12月2日放送のあしたも晴れ!人生レシピは「離れて暮らす親が心配」で牛肉とれんこんの味噌炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは高齢の親に手料理を送り続けてきた料理研究家の林幸子さんです。

牛肉とれんこんの味噌炒めのレシピ

牛肉とれんこんの味噌炒めの材料(4人分)

・れんこん:中1節
・さやいんげん:8本
・味噌:大さじ2
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
牛肉:300g
▼下味用
・しょう油:小さじ1
・酒:大さじ1
・片栗粉:大さじ1/2

牛肉とれんこんの味噌炒めの作り方

1)牛肉に片栗粉、酒、酒、しょう油を絡めて下味を付けます。
2)れんこんはあえて大きめに切ります。
POINT:大きく切ると噛もうという意識が働きます。
POINT:噛む力が弱い人の場合はれんこんの繊維を断ち切るように切ります。
3)いんげんは斜めに大きめに切ります。
4)フライパンに油をひき、牛肉を全体に色が付く程度に軽く炒めます。
5)一旦取り出し、れんこんといんげんを炒め、牛肉を加えて炒めます。
6)味噌、酒、みりんで味付けすれ出来上がりです。
※料理は予冷し、時期や地域によっては冷凍で送ります。
汁があるものは保存袋に入れてから破れないよう容器に入れます。
マスキングテープなどに料理名や食べ方を書いて容器に貼ります。

まとめ

牛肉とれんこんの味噌炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【人生レシピ】パプリカと煮干しのマリネの作り方を紹介!林幸子さんのレシピ
人生レシピ【冷凍庫活用術!冷凍保存袋から空気を抜く方法など】

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了