【きょうの料理】白菜のしょうが甘酢漬けの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

白菜のしょうが甘酢漬け
2022年12月2日のきょうの料理の放送は「栗原はるみのキッチン日和」カツ丼で白菜のしょうが甘酢漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

白菜のしょうが甘酢漬けのレシピ

白菜のしょうが甘酢漬けの材料(作りやすい分量)

・白菜:400g
・しょうが:30g
・ちりめんじゃこ:40g
▼A
・だし:カップ1/2
・酢:大さじ4
・砂糖:大さじ2
・薄口しょう油:大さじ1+1/2

・塩
・ごま油

白菜のしょうが甘酢漬けの作り方

1)白菜は5~6cmに細く切り、ボウルに入れて塩小さじ1をまぶします。
2)5~10分ほどおいて水気を軽く絞り、器に広げ入れます。
3)しょうがはせん切りにして白菜の上に散らします。
▼甘酢を作ります。
4)ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わせて(3)の器に注ぎ、少しおいて味を馴染ませます。
▼カリカリじゃこを作ります。
5)フライパンにちりめんじゃこを入れて弱火にかけます。
6)ごま油大さじ1を少しずつ加えながら10分間ほどカリッとするまで炒め、取り出して粗熱を取ります。
POINT:ごま油を少しずつ加えながら炒めます。
7)(4)を器に取り分け、いただく直前にカリカリじゃこをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

白菜のしょうが甘酢漬けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】熱々豆腐の白みそ椀の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】ひと口カツ丼の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。