【きょうの料理】ひと口カツ丼の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

ひと口カツ丼
2022年12月2日のきょうの料理の放送は「栗原はるみのキッチン日和」カツ丼でひと口カツ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

ひと口カツ丼のレシピ

ひと口カツ丼の材料(2人分)

・豚肩ロース肉(豚カツ用):2枚(300g)
・ねぎ(3cm長さに切る):1/2本
・溶き卵:1個分
・パン粉:適量
▼A(タレ)
・だし:カップ1/2
・しょう油:大さじ3
・みりん:大さじ3
・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ1

・玉ねぎ(大/縦に5mm幅に切る):1/2個(150g)
・卵:4個
・ご飯(温かいもの):適量
・お好みの漬物:適宜

・塩
・こしょう
・小麦粉
・揚げ油

ひと口カツ丼の作り方

1)豚肩ロース肉は小さめのひと口大に切り、塩、こしょうをまぶします。
POINT:ひと口大の大きさに切ります。
2)小麦粉大さじ2を入れたポリ袋に豚肉を加えてよく振って全体にまぶします。
3)ねぎも加えてよく振って全体にまぶします。
4)溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶします。
POINT:形を整えながらふんわりとパン粉をまぶします。
5)揚げ油を180℃に熱し、カリッとするまで揚げます。
POINT:残りのトンカツとネギのフライで串カツにも!
▼タレを作ります。
6)計量カップに(A)を入れてよく混ぜ合わせます。
7)フライパンにタレの半量を入れて中火にかけます。
8)煮立ったら玉ねぎの半量を入れて再び煮立ったら(5)の豚カツ6~8切れを並べ入れ、返しながら全体にタレを絡めます。
9)溶き卵の半量を回し入れ、弱火にしてフタをします。
10)卵が半熟状になったら残りの卵液をフライパンの周りに流し入れ、フタをしてお好みの加減に火を通します。
POINT:溶き卵は2回に分けて加えます。
11)丼にご飯を盛り、(10)をのせます。
12)残りの豚カツとねぎのフライを2切れずつ竹串に刺し、お好みでトンカツソース(分量外)をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ひと口カツ丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】熱々豆腐の白みそ椀の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】白菜のしょうが甘酢漬けの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了