【ソレダメ】柿の白和えの作り方を紹介!小林雄二さんのレシピ

柿の白和え
2022年11月30日放送のソレダメはソレマル名店中継豆腐アレンジレシピで超簡単!柿の白和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン1つ星青華こばやし店主の小林雄二さんです。

柿の白和えのレシピ

柿の白和えの材料(4人分)

・木綿豆腐:1丁
・砂糖:40g
・ゴマだれ:大さじ4
・薄口しょう油
・柿(硬いものがおススメ)

柿の白和えの作り方

1)沸かしたお湯に半分に切った木綿豆腐を入れます。
2)菜箸で豆腐をさらに8等分(半丁を4等分/さらに細かくしても可)に割って1~2分煮ます。
POINT:割ることで豆腐に火が入りやすくなります。
3)豆腐がゆっくり動いたらさらし(またはキッチンペーパー)に上げ、ザルとボウルを使って水気を絞ります。
POINT:水分をしっかり切ると美味しい白和えになります。
4)ボウルに入れて泡だて器で粉々にして砂糖、ゴマだれを加えて混ぜます。
5)柿は皮を剥き、マッチ棒よりよりも太めの大きさに切ります。
6)(4)に香りづけに薄口しょう油、(5)を加えて和えれば出来上がりです。

まとめ

柿の白和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】釜揚げ雪見うどんの作り方を紹介!小林雄二さんのレシピ
【ソレダメ】がんもどきの作り方を紹介!小林雄二さんのレシピ
【ソレダメ】モステリヤキバーガーでテリヤキオニオンフライの作り方を紹介!浜名ランチさんのレシピ
【ソレダメ】モスライスバーガー焼肉でお茶漬けの作り方を紹介!浜名ランチさんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。