【きょうの料理】かきのカレーライスの作り方を紹介!榊淑子さんのレシピ

かきのカレーライス
2022年11月29日放送のきょうの料理は「蔵出し!お宝レシピ」きょうの料理65年スペシャル!すべてはカレーから始まったでかきのカレーライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の榊淑子さんです。

かきのカレーライスのレシピ

かきのカレーライスの材料(6人分)

・かき:(小)400g
・玉ねぎ(薄切り):1/2個分
・パセリの茎:2本
・米:600ml(カップ3)
・カレー粉:小さじ1~2
・かきのゆで汁:カップ3
▼カレーソース
・玉ねぎ(みじん切り):(小)1個分
・バター:大さじ2
・小麦粉:大さじ3
・カレー粉:小さじ1~2
・塩:小さじ1
・かきのゆで汁:カップ2
・牛乳:カップ1
・パセリ(刻む):少々

・酒
・バター
・塩

かきのカレーライスの作り方

1)鍋に水カップ5、酒大さじ3、玉ねぎ、パセリの茎を入れて沸騰させ、かきを加えて1分間ほど茹でます。
2)かきがぷっくらとしたらキッチンペーパーを敷いたザルでこし、かきとゆで汁に分けます。
3)米はバターで炒め、透き通ってきたらカレー粉、かきのゆで汁、塩小さじ1を加えて普通に炊きます。
▼カレーソースを作ります。
4)鍋にバターを溶かし、玉ねぎを強火で薄茶色に炒めます。
5)小麦粉を加えて弱火で気長に炒め、カレー粉、塩、かきのゆで汁少しずつを加えて混ぜます。
6)牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、トロリとするまで煮て(2)のかきを加え、ひと煮立ちさせます。
7)器に(3)のご飯を盛り付けてカレーソースをかけ、パセリを散らせば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

かきのカレーライスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】キャプテンドライカレーの作り方を紹介!稲垣孟さんのレシピ
【きょうの料理】即席カレーの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【きょうの料理】アッという間のカレーの作り方を紹介!平野レミさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。