【きょうの料理】NEO!もやし炒めの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ


2022年11月28日放送のきょうの料理は「半歩先行く料理のレシピ」Neo!ぶりの煮つけでNEO!もやし炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・作家の樋口直哉さんです。

NEO!もやし炒めのレシピ

NEO!もやし炒めの材料(2人分)

・もやし:1袋(200g)
▼A
・しょう油:小さじ2
・みりん:小さじ1
・にんにく(すりおろす):少々

・白ごま:適量

・ごま油

NEO!もやし炒めの作り方

1)もやしは洗い、ザルに上げて5分間ほどおいて水気を取ります。
POINT:ザルのまま5分間ほどおいて水気を取ります。
2)冷たいフライパンにごま油大さじ1をひき、もやしを広げ入れて中火にかけます。
POINT:冷たいフライパンにもやしを広げ入れます。
3)2分間ほど動かさずに焼いて焼き色がついてきたら上下を返すように混ぜ、1分間ほど焼いて水分を飛ばします。
4)2分間の間にボウルに(A)を入れて混ぜ合わせておきます。
5)(3)に焼き色がついたら火を止め、(4)を加えて余熱でアルコールを飛ばします。
POINT:調味料は最後に加えると水気が出にくいです。
6)器に盛り付けて白ごまを振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

NEO!もやし炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】NEO!白あえの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ
【きょうの料理】ぶりの煮つけの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ
樋口直哉さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了