【きょうの料理】ぶりの煮つけの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ

ぶりの煮つけ
2022年11月28日放送のきょうの料理は「半歩先行く料理のレシピ」Neo!ぶりの煮つけでぶりの煮つけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・作家の樋口直哉さんです。

ぶりの煮つけのレシピ

ぶりの煮つけの材料(2人分)

・ぶり(切り身):2切れ(200g)
・しょうが:1かけ(15g)
・にんにく:1かけ(12g)
・貝割れ菜(根元を除く):1パック
▼煮汁
・酒:カップ1/2
・水:カップ1/2
・砂糖:大さじ3~4
・しょう油:大さじ2

ぶりの煮つけの作り方

1)ぶりはボウルに張った冷水で洗います。
POINT:冷水で洗って表面のぬめりを取ります。
2)キッチンペーパーで水気を拭いて鍋に入れ、粗く刻んだしょうが、にんにく、煮汁の材料を加えます。
3)落としブタをして中火にかけ、沸騰してから3分間煮てぶりだけを取り出します。
POINT:冷たいところから煮始めると手軽で皮も破れにくいです。
POINT:魚は火が入ったら取り出すことで硬くならずに仕上がります。
4)煮汁を強火で煮詰めたところに貝割れ菜を加えてサッと火を通し、取り出します。
5)ぶりを戻し入れ、表面に煮汁を絡めて温めます。
6)器に盛り付け、煮汁をかけて(4)の貝割れ菜を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ぶりの煮つけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】NEO!もやし炒めの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ
【きょうの料理】NEO!白あえの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ
樋口直哉さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了