【よ~いドン!】レンコンとベーコンの炊き込みご飯の作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ

レンコンとベーコンの炊き込みご飯
2022年11月28日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでレンコンが主役のワンプレート梅香る!レンコンとベーコンの炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理まわもと店主の川本徹也さんです。

レンコンとベーコンの炊き込みご飯のレシピ

レンコンとベーコンの炊き込みご飯の材料(2人分)

・レンコン:150g
・にんじん(短冊切り):30g
・ベーコン(短冊切り):50g
・だし汁:200ml
・酒:10ml
・みりん:20ml
・薄口しょう油:15ml
・米:2合
・梅干し:20g
・白いりごま:適量
▼合わせだし
・だし汁:300ml
・薄口しょう油:20ml
・みりん:15ml

レンコンとベーコンの炊き込みご飯の作り方

1)レンコンは皮をむいて半分をポリ袋に入れ、めん棒などで潰します。
2)残りのレンコンは3mmほどの大きさに切ります。
3)れんこん、にんじんベーコンを加えて水分がなくなるまで火にかけます。
4)炊飯釜に米、合わせだしのだし汁、薄口しょう油、みりん、(3)、梅干しを入れて炊きます。
5)炊き上がったらおプレートに盛りつけ、白ごまを振れば出来上がりです。

まとめ

レンコンとベーコンの炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】レンコン餅のお手軽かきたま汁の作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ
【よ~いドン!】レンコンと豚バラのピリ辛揚げの作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ
【よ~いドン!】レンコンの和風鶏バーグの作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ
よ~いドン! レンコンに関するレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。