【よ~いドン!】レンコン餅のお手軽かきたま汁の作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ

レンコン餅のお手軽かきたま汁
2022年11月28日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでレンコンが主役のワンプレートレンコン餅のお手軽かきたま汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理まわもと店主の川本徹也さんです。

レンコン餅のお手軽かきたま汁のレシピ

レンコン餅のお手軽かきたま汁の材料(2人分)

・レンコン:100g
・小麦粉:5g
・片栗粉:5g
・塩:少々
・だし汁:600ml
・薄口しょうゆ:5ml
・塩:少々
・卵:2個
・三つ葉(あれば):1/2束
・しょうが汁:適量
・酒:適量
・粉山椒:適量

レンコン餅のお手軽かきたま汁の作り方

1)レンコンは皮を剥いてすりおろします。
2)すりおろしたレンコンに小麦粉、片栗粉、塩を加えて混ぜます。
3)三つ葉は軸の部分だけを1.5㎝幅に切ります。
4)2分ほど電子レンジで加熱し、熱いうちに混ぜ合わせます。
5)(4)を丸めて175℃の油できつね色になるまで揚げます。
6)鍋にだし汁を沸かして塩、薄口しょう油で味付けします。
7)溶き卵を少しずつ回し入れます。
8)(5)をお椀に入れてかきたま汁を注ぎ、三つ葉を入れれば出来上がりです。

まとめ

レンコン餅のお手軽かきたま汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】レンコンとベーコンの炊き込みご飯の作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ
【よ~いドン!】レンコンと豚バラのピリ辛揚げの作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ
【よ~いドン!】レンコンの和風鶏バーグの作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ
よ~いドン! レンコンに関するレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。