【よ~いドン!】レンコンと豚バラのピリ辛揚げの作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ

レンコンと豚バラのピリ辛揚げ
2022年11月28日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでレンコンが主役のワンプレートレンコンと豚バラのピリ辛揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理まわもと店主の川本徹也さんです。

レンコンと豚バラのピリ辛揚げのレシピ

レンコンと豚バラのピリ辛揚げの材料(2人分)

・レンコン:100g
・豚バラ肉(スライス):4枚
・塩昆布:適量
・柚子胡椒:小さじ1
・天ぷら粉:適量
▼万能ネギ塩ダレ
・青ネギ(小口切り):2本
・おろししょうが(チューブでも可):小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2
・塩:少々
・砂糖:少々
・酒:10ml
・薄口しょう油:5ml
・レモン汁:5ml

レンコンと豚バラのピリ辛揚げの作り方

▼万能ネギ塩ダレを作ります。
1)青ネギにおろししょうが、塩、薄口しょう油、レモン汁、ごま油を入れて混ぜ、少しおいておきます。
川本徹也さんによると、トンカツや冷奴にのせても美味しいそうです。
2)皮をむいたレンコンはラップをして電子レンジ(500W)で2分加熱します。
3)レンチンしたレンコンを8等分に切り、柚子胡椒を塗ります。
4)豚肉を広げて塩昆布をのせ、レンコンを巻きます。
POINT:塩昆布をそのまま巻き込むことで下味が要りません。
5)天ぷら粉にくぐらせ、180℃の油でこんがりするまで揚げます。
6)プレートに盛り付け、万能ネギ塩ダレををのせれば出来上がりです。

まとめ

レンコンと豚バラのピリ辛揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】レンコンとベーコンの炊き込みご飯の作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ
【よ~いドン!】レンコン餅のお手軽かきたま汁の作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ
【よ~いドン!】レンコンの和風鶏バーグの作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ
よ~いドン! レンコンに関するレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了