【よ~いドン!】レンコンの和風鶏バーグの作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ

レンコンの和風鶏バーグ
2022年11月28日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでレンコンが主役のワンプレートレンコンの和風鶏バーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理まわもと店主の川本徹也さんです。

レンコンの和風鶏バーグのレシピ

レンコンの和風鶏バーグの材料(2人分)

・レンコン:150g
・鶏ひき肉:200g
・白ネギ:1/2本
・卵:2個
・鰻の蒲焼のタレ:50g
・片栗粉:大さじ3
・酒:30ml
・サラダ油:適量
・しょう油:5ml
・塩:少々
・粉山椒:少々

レンコンの和風鶏バーグの作り方

1)レンコンは皮を剥き、半分に切ります。
2)(1)の半分はみじん切り、半分はおろします。
POINT:半分みじん切りにすることでサクサク感を残します。
3)ボウルに鶏ひき肉を入れてよく混ぜて粘りを出します。
POINT:鶏ひき肉はよく混ぜて粘りを出します。
4)塩、片栗粉、酒、しょう油を加えてさらに混ぜます。
5)(2)とみじん切りの白ネギを加えて混ぜます。
6)ボウルに鰻の蒲焼のタレを入れて酒を混ぜます。
POINT:鰻の蒲焼のタレを酒で伸ばして万能和風調味料にします。
7)フライパンにサラダ油をひき、成形した(5)を入れます。
卵黄が入るように真ん中をくませて両面焼き色がつくまで焼きます。
8)焼けたらフライパンを濡れ布巾に置いて粗熱を取ります。
POINT:タレを入れる前に布巾のせて粗熱を取ります。
9)タレをかけて絡め、プレートに盛り付けて卵黄をのせ、粉山椒かければ出来上がりです。

まとめ

レンコンの和風鶏バーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】レンコンとベーコンの炊き込みご飯の作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ
【よ~いドン!】レンコン餅のお手軽かきたま汁の作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ
【よ~いドン!】レンコンと豚バラのピリ辛揚げの作り方を紹介!川本徹也さんのレシピ
よ~いドン! レンコンに関するレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了