【ジョブチューン】牡蠣とキノコのグラタン風みそラーメンの作り方を紹介!松村康史さんのレシピ

牡蠣とキノコのグラタン風みそラーメン
2022年11月26日放送のジョブチューンは超一流料理!アレンジラーメンバトル!で牡蠣とキノコのグラタン風みそラーメンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは銀座 八五の松村康史さんです。

牡蠣とキノコのグラタン風みそラーメンのレシピ

牡蠣とキノコのグラタン風みそラーメンの材料(1人分)

・サッポロ一番 みそラーメン:1袋
・牡蠣:6個
・白ワイン:30ml
・水:450ml
・牛乳:50ml
・にんにく(チューブ):少々
・しめじ:20g
・マッシュルーム:20g
・ミックスベジタブル:30g
・生クリーム:20ml
・バター:8g
・ブルーチーズ:30g
・クラッツ(ペッパーベーコン):18粒
・ピザ用チーズ:適量
・粉チーズ:適量
・粗挽き黒コショウ:少々

牡蠣とキノコのグラタン風みそラーメンの作り方

1)よく熱した鍋に牡蠣を入れて乾煎りします。
プロのワザ:高温で一気に焼くことで牡蠣のうま味を閉じ込めジューシーな仕上がりにします。
2)白ワインを加え、牡蠣に8割方火が通ったら牡蠣を取り出します。
3)牡蠣を取り出した鍋に水、牛乳、にんにく、小房に分けたしめじ、スライスしたマッシュルーム、ミックスベジタブルを入れて煮込みます。
4)麺を食べやすいように6等分に割り、(3)に入れて2分30秒煮込んで火を止めます。
5)付属の粉末スープと七味、生クリームとバターを加えます。
6)(4)の牡蠣からでたスープを加え、耐熱容器に移します。
7)牡蠣、ブルーチーズ、クラッツ、ピザ用チーズ、粉チーズをのせます。
プロのワザ:クラッツは牡蠣とチーズに相性抜群!
8)200℃に予熱したオーブンで3分ほど焼き、仕上げに黒コショウを振れば出来上がりです。

まとめ

牡蠣とキノコのグラタン風みそラーメンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ジョブチューン】スタミナ!!追い味噌こてっちゃんサッポロ一番みそラーメンの作り方を紹介!大藪一郎さんのレシピ
【ジョブチューン】ちゃんぽん風豆乳味噌ラーメンの作り方を紹介!本山敬也さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了