【ジョブチューン】ちゃんぽん風豆乳味噌ラーメンの作り方を紹介!本山敬也さんのレシピ

ちゃんぽん風豆乳味噌ラーメン
2022年11月26日放送のジョブチューンは超一流料理!アレンジラーメンバトル!でちゃんぽん風豆乳味噌ラーメンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはあさひ町内会の本山敬也さんです。

ちゃんぽん風豆乳味噌ラーメンのレシピ

ちゃんぽん風豆乳味噌ラーメンの材料(1人分)

・サッポロ一番 みそラーメン:1袋
・豆乳:350ml
・柚子胡椒:6g
・レモン汁:3g
・あさり水煮缶:1缶(130g)
・シーフードミックス:スプーン2杯
・ホールコーン:50g
・サラダ油:少々
・豚バラ肉:30g
・ミックス野菜:170g
▼トッピング
・白髪ネギ:25g
・粗挽き黒コショウ:適量
・ラー油:適量
・付属の七味
・青じそ:1枚
▼味変ペースト
・ペーストレモン(チューブ):5g
・柚子胡椒:3g

ちゃんぽん風豆乳味噌ラーメンの作り方

1)ボウルに付属の粉末スープ、豆乳を入れ、よく混ぜて粉末スープを溶かします。
プロのワザ:豆乳を入れることで濃厚かつ味噌味をまろやかにできます。
2)柚子胡椒、レモン汁、あさり水煮缶を半量入れ、シーフードミックス、コーンを加えます。
3)フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を入れて炒めてミックス野菜を加え、炒め合わせます。
4)残りのあさり水煮缶と(2)を入れて煮ます。
5)鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら麺を入れて1分30秒茹でます。
6)湯切りして(4)のフライパンに入れ、絡め合わせて器に盛り付け、トッピングをのせます。
7)ペーストレモンと柚子胡椒をよく和えた味変ペーストを青じその上にのせれば出来上がりです。

まとめ

ちゃんぽん風豆乳味噌ラーメンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ジョブチューン】追い味噌こてっちゃんサッポロ一番みそラーメンの作り方を紹介!大藪一郎さんのレシピ
【ジョブチューン】牡蠣とキノコのグラタン風みそラーメンの作り方を紹介!本山敬也さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了