【ゲンキの時間】夜間頻尿対策仰向け足上げのやり方を高橋悟さんが紹介!

夜間頻尿対策仰向け足上げ
2022年11月27日放送のゲンキの時間は尿トラブル意外な原因&対策!名医が解説で腹筋の筋力低下による腰痛、尿もれ改善仰向け足上げのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは日本大学医学部附属板橋病院 院長 医学部泌尿器科学系 主任教授 医学博士の高橋悟さんです。

男性の意外な原因&対策

尿トラブル:最も多くの人が悩む夜のトイレ

ふくらはぎに

夜間頻尿対策その1:仰向け足上げのやり方

1)就寝3時間前に両足を10~15㎝上げ15分保ちます。

足を高く上げても痛くない場合

1)イスや壁を使って足を上げます。
足を高く上げるとより効果がアップするそうです。

夜間頻尿対策その2:ふくらはぎマッサージのやり方

1)体育座りして両手で輪を作るようにしてふくらはぎを圧をかけながら下から上へ揉み上げます。
2)下から上への動作を1セットとし、両足合わせて20セット行います。
弾性ストッキングを起床から睡眠までの間着用するのも良いそうです。

まとめ

夜のトイレにお悩みの方は是非お試しください。
【ゲンキの時間】前立腺肥大対策骨盤スクワットのやり方を高橋悟さんが紹介!
【ゲンキの時間】頻尿改善過活動膀胱対策のやり方を高橋悟さんが紹介!
【ゲンキの時間】尿漏れ改善骨盤底筋体操のやり方を高橋悟さんが紹介!
【きょうの健康】夜間頻尿の原因と原因の調べ方を泌尿器科髙橋悟先生が紹介
【きょうの健康】眠れない夜間頻尿の原因と治療とは?
最後までお読みいただきありがとうございました。