【ゲンキの時間】頻尿改善過活動膀胱対策のやり方を高橋悟さんが紹介!

頻尿改善過活動膀胱対策
2022年11月27日放送のゲンキの時間は尿トラブル意外な原因&対策!名医が解説で腹筋の筋力低下による腰痛、尿もれ改善過活動膀胱対策のやり方について紹介されました!
教えてくれたのは日本大学医学部附属板橋病院 院長 医学部泌尿器科学系 主任教授 医学博士の高橋悟さんです。

尿トラブル意外な原因&対策

多くの女性が悩む:頻尿

1日8回以上トイレに行く方は頻尿です。
トイレに行った回数が8回以下でも多いと感じる場合も頻尿です。
過活動膀胱:尿が溜まっていないのに強い尿意に襲われてしまう病気のこと。
過活動膀胱の原因
膀胱の柔軟性低下など
過活動膀胱チェック
朝起きてから寝るまでに8回以上トイレに行く。
夜眠ってから朝起きるまでに1回以上トイレに行く。
急に尿がしたくなり我慢が難しいことが週に1回以上ある。
急に尿がしたくなり我慢できずに漏らすことがたまにある。
※1つ以上該当で過活動膀胱の可能性もしくは今後なる可能性があります。

過活動膀胱対策(膀胱訓練)その1:我慢

※病院で過活動膀胱と診断された方が医師の指導のもと実践するのが基本です。
1)尿意を感じたら落ち着いて3分我慢します。
2)慣れてきたら5分・10分・15分と徐々に延ばしていきます。

過活動膀胱対策(膀胱訓練)その2:竹踏み

土踏まずに膀胱と尿道や直腸のツボがあると言われているそうです。
1)土踏まずを刺激しながら足踏みをします。
2)1分行うのを1セットとし、朝夕2セット行います。
※足踏み用の健康器具でもOKです。

まとめ

参考になれば幸いです。
【ゲンキの時間】夜間頻尿対策仰向け足上げのやり方を高橋悟さんが紹介!
【ゲンキの時間】前立腺肥大対策骨盤スクワットのやり方を高橋悟さんが紹介!
【ゲンキの時間】尿漏れ改善骨盤底筋体操のやり方を高橋悟さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了