【土曜はナニする】減塩麻婆豆腐の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

減塩麻婆豆腐
2022年11月26日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは我慢しないで健康に!塩を減らして旨味倍増!?「必殺 減塩調理法」を伝授!で豆板醤を使わない!減塩麻婆豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

減塩麻婆豆腐のレシピ

減塩麻婆豆腐の材料(2人分)

・サラダ油:小さじ1
・豚ひき肉(もも):小さじ1
・酒:大さじ1
・赤唐辛子:4~5本
・しょうが(みじん切り):1かけ
・にんにく(みじん切り):1かけ
・万能ねぎ(小口切り):8本
・水:3/4カップ
・厚揚げ:1枚
・味噌:小さじ1
・しょう油:小さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・片栗粉:大さじ1/2
・ラー油:小さじ1/3
・粉山椒:適量

減塩麻婆豆腐の作り方

1)赤唐辛子はぬるま湯に浸けてふやかします。
減塩POINT:豆板?の辛味を赤唐辛子でで代用、ぬるま湯に浸けてふやかすと辛味が出やすくなります。
2)フライパンに水気を切った赤唐辛子、酒を混ぜた豚ひき肉、しょうが、ねぎを入れてサッと炒めます。
豆板?のうま味をひき肉で代用、炒め過ぎずサッと炒めることでうま味を感じやすくなります。
3)水を加えて2㎝角ほどに切った厚揚げを加え、・味噌、しょう油、砂糖を加えてひと煮立ちさせます。
減塩POINT:豆腐を厚揚げで代用、水気が切れているので味が絡みやすいです。
4)火を止めて水溶き片栗粉を加え、とろみをつけて器に盛り付けます。
5)ラー油、粉山椒をかければ塩分1人分1.2gの減塩麻婆豆腐の出来上がりです。

まとめ

減塩麻婆豆腐についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】豚の減塩生姜焼きの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【土曜はナニする】鶏の減塩から揚げの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了