【土曜はナニする】豚の減塩生姜焼きの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

豚の減塩生姜焼き
2022年11月26日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは我慢しないで健康に!塩を減らして旨味倍増!?「必殺 減塩調理法」を伝授!でマヨネーズでコクUP!豚の減塩生姜焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

豚の減塩生姜焼きのレシピ

豚の減塩生姜焼きの材料(2人分)

・豚ロース:200g
・マヨネーズ:小さじ1
・酒:大さじ1
・しょうが汁:大さじ1
▼タレ
・しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・みりん:小さじ1

豚の減塩生姜焼きの作り方

1)豚肉にマヨネーズをまんべんなく塗ります。
減塩POINT:塩をマヨネーズで代用すると塩分控えめ&肉が柔らかくなりうま味やコクがUPします。
2)酒、しょうが汁で下味をつけます。
減塩POINT:酒、しょうが汁で減塩でも物足りなさ一切ありません。
3)フライパンで(2)を焼いて一度取り出します。
▼タレを作ります。
4)空いたフライパンにタレの材料を入れて混ぜ、(3)を戻し入れてタレを絡めれば塩分1人分1.4gの豚の減塩生姜焼きの出来上がりです。
減塩POINT:味の感じやすい表面にタレが絡めばOK,肉と別で炒めることで塩気が染み込みにくくなります。

まとめ

豚の減塩生姜焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】減塩麻婆豆腐の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【土曜はナニする】鶏の減塩から揚げの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。