【土曜はナニする】鶏の減塩から揚げの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

鶏の減塩から揚げ
2022年11月26日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは我慢しないで健康に!塩を減らして旨味倍増!?「必殺 減塩調理法」を伝授!で塩分は1/2以下!鶏の減塩から揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

鶏の減塩から揚げのレシピ

鶏の減塩から揚げの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚
▼A(調味料)
・しょう油:小さじ2
・酒:大さじ1
・こしょう:小さじ1/2
・おろしにんにく:小さじ1/2
・おろししょうが:小さじ1/2

・酢:大さじ1
・溶き卵:大さじ1
・ごま油:小さじ1/2
・片栗粉:大さじ3
・揚げ油:適量

鶏の減塩から揚げの作り方

1)鶏もも肉はひと口大に切ります。
2)ボウルに入れて(A)、酢を加え、揉み込みます。
減塩POINT:チューブタイプには塩分が多く含まれているのですりおろしがおススメです。
減塩POINT:塩をで代用すると酸味で味が引き締まり鶏肉のうま味が増します。
お酢:血圧や血中コレステロール値を下げる働きがあります。
3)(2)に衣の溶き卵、ごま油、片栗粉を加えて揉み込みます。
減塩POINT:調味料の味が衣について減塩でも美味しくなります。
減塩POINT:衣に調味料を加えることでうま味を感じやすくなります。
4)170℃の揚げ油で4~5分揚げれば塩分1.0gのから揚げの出来上がりです。

まとめ

鶏の減塩から揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】減塩麻婆豆腐の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【土曜はナニする】豚の減塩生姜焼きの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。