【ほんわかテレビ】ネットの裏ワザ大検証紹介!栗が簡単に剥ける裏ワザなど

ネットの裏ワザ大検証
2022年11月25日放送の大阪ほんわかテレビは情報喫茶店インターネットの裏ワザ大検証~第18弾~で栗が簡単に剥ける裏ワザなどについて紹介されました!

インターネットの裏ワザ大検証

「栗」が簡単に剥ける裏ワザ

皮むきが面倒!旬の食材「栗」冷凍して熱湯に浸せば手で簡単にむける!
1)栗は保存用袋に入れてひと晩冷凍させます。
2)ボウルに入れて熱湯をひたひたに注ぎ、5分ほど浸して解凍します。
3)ザルに上げて冷まします。
4)栗の上下を薄く切り落とせば準備完了です。
POINT:鬼皮が柔らかくなり、渋皮もむけやすくなります。

栗が簡単に剥ける理由

管理栄養士の水口麻衣子さんによると、
栗に含まれる水分が凍ることで栗の体積が増え、熱湯で解凍した時に体積が減ることで皮との間に隙間が出来て剥きやすくなったとのことでした。
栗は冷凍しても味が変化しにくい事が分かりました。

茹でたジャガイモの皮がつるっと剥ける裏ワザ

皮むきが面倒な旬の食材茹でたジャガイモが手で簡単にむける!
1)ジャガイモは1周切れ目を入れて食べられる状態になるまで茹でます。
2)氷水に浸けて冷やせば手でつるっとむけます。

キウイの皮がツルっと一瞬で剥ける裏ワザ

皮むきが面倒な旬の食材キウイが手で簡単にむける!
1)キウイは沸騰したお湯に30秒ほど浸けます。
2)氷水に15秒ほど浸けます。
3)ヘタを切り落とし、真ん中に軽く切れ目を入れたら手でツルっと一瞬でむけます。

捨てられるモノのセカンドライフ

トイレットペーパーの芯のセカンドライフ

4人家族のトイレットペーパー使用量は1か月で約16ロール(日本家庭紙工業会調べ)
ということは1年間で約200本のトイレットペーパーの芯が捨てられることになります。

靴下収納

1)トイレットペーパーの芯は半分に切り分けます。
2)靴下を1足ずつトイレットペーパーの芯に入れていきます。
3)並べ入れたら完了です。

まとめ

お試しください。
【ほんわかテレビ】ほどよい酸味のそばの作り方を紹介!意外な組み合わせレシピ
【ほんわかテレビ】食べる炭酸ジュースの作り方を紹介!意外な組み合わせレシピ
【ほんわかテレビ】ほぼエビ天丼の作り方を紹介!意外な組み合わせレシピ
これまでのネットの裏ワザ大検証!の記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了