【きょうの料理】手羽元と里芋の梅煮の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ

手羽元と里芋の梅煮
2022年11月23日放送のきょうの料理は「村田吉弘の和食のおいしさ再発見!」”煎り酒”で手羽元と里芋の梅煮で手羽元と里芋の梅煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュランガイド3つ星和食料亭「菊乃井」三代目主人の村田吉弘さんです。

手羽元と里芋の梅煮のレシピ

手羽元と里芋の梅煮の魅力

手羽元と里芋の梅煮の材料(2人分)

・鶏手羽元:6本(約360g)
・里芋:3個(150g)
・さやいんげん:6本
▼A
・煎り酒:カップ1/2
・水:カップ1/2
・みりん:カップ1/4
・梅干し(刻む):15g

・ゆずの皮(せん切り):適量

・サラダ油

手羽元と里芋の梅煮の作り方

1)(A)は混ぜ合わせます。
2)里芋はよく洗って皮ごと上下を切り落として耐熱皿にのせます。
3)ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で様子を見ながら5分ほど加熱します。
4)粗熱が取れたら皮をむき、半分に切ります。
5)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、手羽元を焼きます。
6)全体に焼き色がついたら里芋を加え、さらに焼きます。
7)里芋の両面に焼き色がついたら(1)を回し入れ、10分間ほど煮ます。
POINT:煎り酒で酸味と香りをプラスします。
8)煮汁が少なくなったらさやいんげんを加え、とろみが出たら器に盛り付けます。
9)ゆずの皮をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

手羽元と里芋の梅煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ぶりとれんこんの焼き物の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
【きょうの料理】豚肉とかぶのさっぱり炒めの作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
【きょうの料理】煎り酒の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了