【きょうの料理】ぶりとれんこんの焼き物の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ

ぶりとれんこんの焼き物
2022年11月23日放送のきょうの料理は「村田吉弘の和食のおいしさ再発見!」”煎り酒”で手羽元と里芋の梅煮でぶりとれんこんの焼き物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュランガイド3つ星和食料亭「菊乃井」三代目主人の村田吉弘さんです。

ぶりとれんこんの焼き物のレシピ

ぶりとれんこんの焼き物の魅力

ぶりとれんこんの焼き物の材料(2人分)

・ぶり(切り身):2切れ(240g)
・れんこん:120g
▼A
・煎り酒:120ml
・みりん:60ml

・青じそ(細切り):適量

・小麦粉
・サラダ油

ぶりとれんこんの焼き物の作り方

1)(A)は混ぜ合わせます。
2)れんこんは皮をむき、ひと口大の乱切りにします。
3)耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱します。
4)れんこんに小麦粉適量をまぶします。
5)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ぶりを焼きます。
6)片面に焼き色がついたら上下を返し、れんこんを加えます。
7)れんこんに焼き色がついたら(1)を加えて強火にし、時々ぶりに煮汁をかけながら煮詰めます。
POINT:煎り酒で魚のクセを和らげます。
8)とろみが出てきたら器に盛り付け、煮汁適量をかけて青じそを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ぶりとれんこんの焼き物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】手羽元と里芋の梅煮の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
【きょうの料理】豚肉とかぶのさっぱり炒めの作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
【きょうの料理】煎り酒の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了