【きょうの料理】ふわとろ卵のオムライスの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

ふわとろ卵のオムライス
2022年11月22日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「ふわとろオムライス」でふわとろ卵のオムライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

ふわとろ卵のオムライスのレシピ

ふわとろ卵のオムライスの材料(2人分)

・卵:4個
・生クリーム:大さじ2
▼A
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1
・湯:80ml

・バター(食塩不使用):15g
・ケチャップライス:360g
・パセリ(乾):適量

・トマトケチャップ

ふわとろ卵のオムライスの作り方

1)ボウルに卵を入れて白身が残らないようにしっかりと溶きほぐします。
2)生クリームを加えてよく混ぜます。
POINT:生クリームでふんわりとコクを出します。
3)小鍋に(A)を入れて混ぜ合わせ、強火で沸騰させます。
POINT:フワフワに仕上げるコツは小さめの鍋を使うこと。
4)沸騰したら弱火にして(2)の2/3量を加え、ヘラで外側からこそげるようにして絶えず混ぜます。
5)卵がトロトロになったら残りを加えてさらに混ぜ、全体がトロトロになったら火を止めます。
6)バターを加えて混ぜ合わせ、余熱で半熟状に仕上げます。
7)器にケチャップライスを盛り付け、(6)をのせてトマトケチャップ適量をかけ、パセリをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ふわとろ卵のオムライスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】明太クミンコールスローの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】根菜の甘酢マリネの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】ケチャップライスの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。