【あさイチ】蒸し豚の作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ

蒸し豚
2022年11月22日放送のあさイチのツイQは「ツイQ楽ワザ手軽に美味しく”蒸し料理”」で蒸し豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは吉田風中国家庭料理 ジーテンオーナーシェフの吉田勝彦さんです。

蒸し豚のレシピ

蒸し豚の材料(2人分)

・豚ロース肉:250g
・日本酒:大さじ1
・ねぎ:適宜
・パクチー:適宜
▼タレ
・酢:大さじ2
・しょう油:大さじ3
・ラー油:小さじ1

蒸し豚の作り方

1)耐熱皿に厚手のアルミホイルを敷き、穴を開けます。
POINT:穴を開けておくことで水分や余分な油を落としてくれます。
2)フライパンに(1)の耐熱皿が水に浸からない程度の水を張り、(1)をのせて強火にかけます。
3)沸騰したら豚肉に日本酒をかけてのせ、フタをして強火で10分蒸します。
4)豚肉を取り出してアルミホイルで包み、余熱で10分蒸らします。
5)タレの材料を混ぜ合わせます。
6)豚肉を薄くそぎ切りにしして器に盛り付けます。
7)お好みでねぎ、パクチーを添え、タレをかければ出来上がりです。

まとめ

蒸し豚についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】蒸しリンゴの作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ
【あさイチ】セロリとハムの蒸しご飯の作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ
【あさイチ】フライパン8分蒸しの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ
【あさイチ】蒸しなすの作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。