【きょうの料理】スイートポテトのパウンドケーキの作り方を紹介!いがらしろみさんのレシピ


2022年11月21日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「ひよこのスイートポテト」でスイートポテトのパウンドケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子研究家のいがらしろみさんです。

スイートポテトのパウンドケーキのレシピ

スイートポテトのパウンドケーキの材料(17.5×8×高さ6cmのパウンド型1台分)

・スイートポテト(ひよこのスイートポテトを参照):全量
・バター(食塩不使用):50g
・グラニュー糖:50g
・溶き卵:50g
▼A
・薄力粉:50g
・ベーキングパウダー:2g
▼B
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・しょう油:少々

・黒ごま:適量

スイートポテトのパウンドケーキの作り方

1)ボウルにバターを入れ、泡立て器で滑らかなになるまで混ぜます。
2)グラニュ一糖を加えて混ぜ合わせます。
3)溶き卵を4回くらいに分けて加えその都度混ぜ合わせます。
4)(A)を加えて泡立て器でサックリと混ぜ合わせます。
5)スイートポテト生地加えてヘラで大きく3回くらい混ぜてマーブル状にします。
6)型の内側にバター(分量外)を塗り、オーブンシートを敷きます。
7)生地をパウンド型に入れて表面を均し、底を手で叩いて空気を抜きます。
8)210℃温めたオーブンで5分間焼き、表面に縦に1本切り目を入れます。
9)オーブンの温度を170℃に下げてさらに30分間焼きます。
10)鍋に(B)を入れて混ぜ、砂糖を溶かして中火にかけます。
11)泡が大きくなったら、30秒間ほど煮立たせ、火を止めて黒ごまを加え、混ぜます。
12)(9)を型から出してシートを外し、底を上にして網の上にのせ、粗熱を取ります。
13)(11)を少し冷ましてトロッとしたら(12)にヘラなどで表面に塗れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

スイートポテトのパウンドケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ひよこのスイートポテトの作り方を紹介!いがらしろみさんのレシピ
いがらしろみさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了