【相葉マナブ】チッコカタメターノの作り方を紹介!幻のチーズ

チッコカタメターノ
2022年11月20日放送の相葉マナブは「マナブ!幻のチーズを作って食べよう!」でチッコカタメターノの作り方について教えてくれました!

チッコカタメターノのレシピ

・販売する牛乳は搾った後で殺菌処理を義務付けられています。
今回の牛乳は低温保持殺菌で30分以上かかりますがさっぱりとした甘味のある牛乳になるそうです。
・幻のチーズ:初乳(子どもを産んで5日間以内の牛乳)で作るチーズ
初乳:加熱殺菌すると塊ができやすく牛乳として流通できないそうです。
幻のチーズ
~~~~~~~
・牛乳=チッコ(房総の方言)
固める=カタメターノ
幻のチーズは流通しないため決まった名前がなかったのですが、
地元のNPO法人の会報で幻のチーズを紹介チッコを固めたもの「乳っこ固めたーの」
イタリア風にアレンジしてチッコカタメターノ

チッコカタメターノの材料作りやすい分量)

・初乳(牛乳ならば乳脂肪分の高いもの):1L
・穀物酢:25g

チッコカタメターノの作り方

1)鍋に初乳を入れて混ぜながら加熱します。
2)沸騰し、牛乳が盛り上がってきたら一気に酢を入れて弱火にします。
3)ゆっくりと3~4回大きく混ぜて火を止め、ザルでこせば出来上がりです。
4)しょう油をかけていただきます。

まとめ

チッコカタメターノについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】そぼろごはんの作り方を紹介!幻のチーズ
【相葉マナブ】ジャーマンポテトの作り方を紹介!幻のチーズ
【相葉マナブ】ストリングチーズの作り方を紹介!幻のチーズ
【相葉マナブ】マルゲリータ風トーストの作り方を紹介!幻のチーズ
【相葉マナブ】モッツァレラチーズの作り方を紹介!幻のチーズ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了