【相葉マナブ】モッツァレラチーズの作り方を紹介!幻のチーズ

モッツァレラチーズ
2022年11月20日放送の相葉マナブは「マナブ!幻のチーズを作って食べよう!」でモッツァレラチーズの作り方について教えてくれました!

モッツァレラチーズのレシピ

・販売する牛乳は搾った後で殺菌処理を義務付けられています。
今回の牛乳は低温保持殺菌で30分以上かかりますがさっぱりとした甘味のある牛乳になるそうです。
・幻のチーズ:初乳(子どもを産んで5日間以内の牛乳)で作るチーズ
初乳:加熱殺菌すると塊ができやすく牛乳として流通できないそうです。
幻のチーズ
⚪モッツァレラ:引きちぎる(イタリア語)

モッツァレラチーズの材料/作りやすい分量(出来上がり大凡90g)

・牛乳(低温殺菌牛乳):900mL
※ノンホモ牛乳が理想的です。
・乳酸菌:5粒
・凝乳酵素(レンネット):3粒
・熱湯
・塩水(濃度3%)

モッツァレラチーズの作り方

1)牛乳を湯煎して40℃温めてから乳酸菌を入れ、大きく混ぜます。
2)湯煎し40℃前後を保ち2時間発酵させます。
3)あればpH測定器を使って6.1になるまで計測し、凝乳酵素(レンネット)を入れて10分ほど固まるまで待ちます。
⚪レンネット:豆腐のにがりのような凝固作用があります。
羊などの胃袋に存在する酵素レンネットによりミルクが固まったのがチーズの起源と言われています。
4)固まったものを細かく崩し、ザルにあけて固形分とホエイに分けます。
5)固形分を耐熱ボウルに移し、熱湯を注ぎます。
6)手袋をして優しく混ぜながら丸い形に成形します。
7)ひと口大にちぎって塩水に取り、そのまま一晩置いて熟成させれば出来上がりです。
POINT:塩水に一晩浸けておくと塩気・水分が加わり美味しくなります。

まとめ

モッツァレラチーズについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】そぼろごはんの作り方を紹介!幻のチーズ
【相葉マナブ】ジャーマンポテトの作り方を紹介!幻のチーズ
【相葉マナブ】チッコカタメターノの作り方を紹介!幻のチーズ
【相葉マナブ】ストリングチーズの作り方を紹介!幻のチーズ
【相葉マナブ】マルゲリータ風トーストの作り方を紹介!幻のチーズ



最後までお読みいただきありがとうございました。