【DAIGOも台所】大根と豚バラのこくうまみそスープの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

大根と豚バラのこくうまみそスープ
2022年11月18日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”で大根と豚バラのこくうまみそスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

大根と豚バラのこくうまみそスープのレシピ

大根と豚バラのこくうまみそスープの材料(2人分)

▼大根と豚バラのこくうまみそスープ
・豚バラ肉(薄切り):120g
・大根:250g
・玉ねぎ:1/4個
・しょうが:1片
・油揚げ:1/2枚
・ごま油:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/2(チューブの場合4cm)
・顆粒鶏ガラスープの素:大さじ1
・めんつゆ(濃縮2倍):大さじ1
・みそ:大さじ1
・水:600ml
・すりごま:適量
・黒こしょう(粗びき):適量
・万能ねぎ(斜め切り):適量
・ラー油:適量
▼アボカドとトマトのめんマヨサラダ
・アボカド:1/2個
・ミニトマト:8個
・マヨネーズ:大さじ1
・めんつゆ(濃縮2倍):大さじ1
・かつお節:1パック(2g)

大根と豚バラのこくうまみそスープの作り方

1)大根は皮をむいて5mm厚さの半月切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
2)しょうがは皮ごと薄切り、油揚げは短冊切り、豚バラ肉は4cm長さに切ります。
3)フライパンにごま油を熱して豚肉を中火で炒め、玉ねぎ、油揚げ、大根、しょうが、おろしにんにくを加えて炒めます。
4)火を止めて鶏ガラスープの素、めんつゆ、みそ、分量の水を入れます。
5)火にかけフタをして大根が柔らかくなるまで中火で8~10分煮ます。
▼アボカドとトマトのめんマヨサラダを作ります。
6)アボカドは皮を取って2cm角に切り、ミニトマトは半分に切ります。
7)マヨネーズ、めんつゆ、かつお節を合わせて(6)を和え、器に盛り付けたらアボカドとトマトのめんマヨサラダの完成です。
8)器に(5)を盛り付け、すりごま、黒こしょうを振ります。
9)万能ねぎの斜め切りをのせ、ラー油をたらして(7)を添えれば出来上がりです。

まとめ

大根と豚バラのこくうまみそスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了