【あさイチ】鶏肉の味噌幽庵焼きの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ

鶏肉の味噌幽庵焼き
2022年11月10日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよで伝統の味をご家庭で!中国料理の定番鶏肉の味噌幽庵ゆうあん庵焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは赤坂おぎ乃店主の荻野聡士さんです。

鶏肉の味噌幽庵焼きのレシピ

鶏肉の味噌幽庵焼きの材料(2人分)

・まいたけ:100g
・しめじ:100g
・ごま油(白):大さじ1
・鶏もも肉:200g
・酒:大さじ1
しょう油:大さじ1/2
▼割り下(作りやすい分量)
・酒:50ml
・みりん:150ml
・しょう油:75ml

鶏肉の味噌幽庵焼きの作り方

1)まいたけ、しめじはそれぞれ根元を落としてほぐします。
2)強めの中火で熱したフライパンにごま油をひき、(1)を入れて30秒間動かさずに焼きつけます。
POINT:水分を飛ばし風味を凝縮します。
3)きのこに焼き色がついたら、酒を加えてアルコールを飛ばします。
4)さらにしょう油を加え、サッと炒めてバットに移します。

5)鶏もも肉は10等分に切ります。
6)冷たいフライパンに鶏肉の皮目を下にして入れます。
7)中火にかけ、アルミホイルを被せて3分焼きます。
▼割り下を作ります。
8)酒、みりんを小鍋に入れて煮切り、粗熱を取ってしょう油を加えたら割り下の完成です。
保存:冷蔵庫で5日間可能
9)白みそに割り下を加えてよく溶きます。
10)青じそは1cm四方に切ります。
11)(7)の皮目にこんがりと焼き色がついた上下を返して、再びアルミホイルをかけ弱めの中火で1分30秒焼きます。
12)鶏肉をもう一度返して(9)を加え、絡めながら軽く煮詰めます。
13)器に(4)のきのこを敷き、青じそを散らします。
14)鶏肉を盛り付けて、残った味噌だれをかけます。
15)柚子の皮を散らせば出来上がりです。

まとめ

鶏肉の味噌幽庵焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
荻野聡士さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了