【きょうの料理】五目炊き込みご飯の作り方を紹介!脇元かな子さんのレシピ

五目炊き込みご飯
2022年11月15日放送のきょうの料理はプロ直伝!「炊き込みご飯を極める」で五目炊き込みご飯~チーズス個ッチエッグトマトソース~の作り方について紹介されました!
教えてくれたの虎ノ門 空花店主の脇元かな子さんです。

五目炊き込みご飯のレシピ

五目炊き込みご飯の材料(3~4人分)

・米:360ml(2合)
・鶏もも肉:200g
・ごぼう:50g
・にんじん:50g
・しめじ:180g
・まいたけ:100g
・みつば(1cm幅に切る):少々
・塩:少々
▼A(煮汁)
・だし:360ml
・薄口しょう油:大さじ2+2/3
・みりん:大さじ2+2/3

五目炊き込みご飯の作り方

1)にんじんは3cm長さ、1cm幅の短冊形に切ります。
2)ごぼうは皮をこそげ、薄いささがきにします。
3)水に軽く通してアクを抜き、ザルに上げます。
4)鶏肉は身側に塩を振り、フライパンに油はひかず鶏肉の皮側を下にして入れ、中火でじっくりと焼きます。
5)香ばしい焼き色がついたら取り出して火を止め、1.5cm角に切ります。
6)空いたフライパンにしめじ、まいたけ、にんじん、ごぼう、鶏肉をいれて強めの中火で3分間炒め合わせます。
7)全体がしんなりとしたらの(A)を加えて軽く混ぜ合わせ、沸いたらフタをして5分間ほど煮ます。
プロ直伝!:適度な火入れで素材の食感を残します。
8)ボウルに目の細かいザルをのせ、(7)を注いで煮汁と具に分けて粗熱を取ります。
プロ直伝!:粗熱を取って具と煮汁に分けておきます。
9)米は洗ってボウルに入れ、たっぷりの水を注いで1時間以上浸水させます。
10)ザルに上げて水気をしっかりと切り、土鍋に入れます。
プロ直伝!:米は1時間以上しっかり浸水させます。
11)(8)の煮汁に足りない場合は水を加えて380mlにし、(10)に注ぎます。
12)フタをして強火にかけ、8分間かけて沸騰させ、火を止めてそのまま12分間蒸らします。
13)蒸らし終わったら(8)の具とみつばをのせ、しゃもじで大きく混ぜ合わせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

五目炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】さんまご飯の作り方を紹介!脇元かな子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了