【相葉マナブ】失敗しないサバの味噌煮の作り方を紹介!味噌レシピ

失敗しないサバの味噌煮
2021年11月13日放送の相葉マナブは「マナブ!味噌づくり」で失敗しないサバの味噌煮の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは東京都中野区の老舗野方食堂3代目の斉藤公和さんです。

失敗しないサバの味噌煮のレシピ

失敗しないサバの味噌煮の材料(4人分)

・サバ:2尾
・生姜(薄切り):10枚
・みりん:150ml
・しょう油:50ml
・ザラメ:40g
・味噌:50g
・水:1L
・絹さや
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ3
・水:大さじ3

失敗しないサバの味噌煮の作り方

▼味噌だし
1)鍋に水、しょう油、みりん、ザラメを入れて中火にかけます。
2)混ぜながらザラメを溶します。
3)ザラメが溶けたら味噌を加えて沸騰させないようにして溶したら味噌だしの完成です。

4)下処理したサバを50℃くらいのお湯で洗い、鍋に並べて生姜をのせ、味噌だれを入れます。
POINT:サバを50℃のお湯で表面がうっすらと白くなるまで洗い臭みを取ります。
5)落としブタをして沸騰させないくらいの火加減で20分煮ます。
POINT:味噌の風味が飛び身が固くなるので沸騰させないようにします。
6)サバを取り出して器に盛り付け、残った煮汁に水溶き片栗粉を加えながら混ぜてとろみをつけます。
POINT:煮込み時間が少ない分とろみをつけて味が絡むようにします。
7)味噌だれをかけて茹でた絹さやをあしらえば出来上がりです。

まとめ

失敗しないサバの味噌煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】味噌すき焼きの作り方を紹介!味噌レシピ
【相葉マナブ】みそオムライスの作り方を紹介!味噌レシピ
【相葉マナブ】豚汁の作り方を紹介!味噌レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。