【ZIP!】冷凍食品ブーム温めテク&話題自販機調査を紹介!冷凍チャーハンの温め方など

冷凍食品ブーム温めテク&話題自販機
2022年11月9日放送のZIP!のZIP特集は冷凍食品ブーム温めテク&話題自販機調査!で冷凍チャーハンの温め方などについて紹介されました!
教えてくれたのは冷凍王子の西川剛史さんです。

冷凍食品ブーム温めテク&話題自販機調査

冷凍食品「それ間違ってます」

賞味期限気にしなくていい?

西川剛史さんによると、
多くの冷凍食品は賞味期限1年
ただし、-18℃以下でずっと保管した場合で
家庭で冷凍庫に入れると3か月~1か月以内だそうです。
家庭用冷凍庫の設定温度は-18℃ですが、開閉する度に温度が上昇。
POINT:製造直後の美味しさを味わうために1か月以内に食べ切るのがおススメです。

冷凍チャーハンのおススメの温め方

1)器に中央に穴を開けてドーナツ形に盛り付けます。
POINT:レンジのマイクロ波が当たる表面積が大きくなり温めムラが軽減します。
冷凍王子によると、山盛りは×

フライパン調理がおススメ!

パッケージの裏にも下記のように書かれています(ニチレイフーズ本格炒め炒飯)。
温めたフライパンに油をひかず、凍ったままの商品を入れます。
2)中火で炒めてください。
POINT:油をひかずに凍ったまま炒めることでパラパラ感と香ばしさが倍増します。

から揚げカリカリ調理法

1)レンジで解凍した後、アルミホイルを敷いてトースターで3分焼きます。
POINT:衣の水分が減り、冷凍から揚げがカリッと仕上がります。
パッケージの裏にも書かれています(味の素冷凍食品ザ☆から揚げ)。

冷凍野菜

エッジランナウェイ現象

電子レンジのマイクロ波は細い部分に集中する性質があります。
ブロッコリーなど細部分が焦げてしまったことがありませんか?

冷ブロッコリーの解凍の仕方

1)耐熱容器に入れて軽く水をかけ、ラップをして電子レンジで加熱します。
西川剛史さんによると、冷凍野菜は基本的に加熱してから冷凍しているので過剰な加熱に注意

冷凍食品の新商品

極太つけ麺(ニチレイフーズ)

・氷は電子レンジで溶けにくい性質を活かし、
温めても麺は冷たくスープは温かい冷もり

よくばり五膳 五穀梅ご飯と彩り野菜とバジルチキン(ニップン)

・冷凍食品業界のトレンドワンプレートタイプ
五穀梅ご飯、レンコン、ナス、ブロッコリー、人参、さつまいも、バジルチキンなど

冷凍 日清ごくり。濃厚鶏白湯ラーメン(日清食品冷凍)

東京・品川に9台設置冷凍食品自販機(ど冷えもん)

参鶏湯、キャビア、宮崎牛ステーキ、きた川の馬刺しなど

まとめ

参考になれば幸いです。
西川剛史さんに関する記事一覧はこちら
【教えてもらう前と後】冷蔵庫の正しい使い方!味噌は冷凍庫で保存?
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了