【きょうの料理】ロール白菜の作り方を紹介!みないきぬこさんのレシピ

ロール白菜
2022年11月8日放送のきょうの料理は「実は万能!20cmフライパン」技あり!洋風でロール白菜の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のみないきぬこさんです。

ロール白菜のレシピ

ロール白菜の材料(2人分)

・豚肉(しゃぶしゃぶ用):160g
・白菜:4枚(約400g)
・にんじん(四?六つ割りにする):1/2本(80g)
・マッシュルーム:1パック(100g)
・バジルの葉:8~12枚
・クリームチーズ(個包装タイプ/半分に切る):2個分(30~40g)
▼A
・トマトの水煮 缶詰・カットタイプ:1/2缶(200g)
・にんにく すりおろす・砂糖:各小さじ1
・顆粒スープの素 洋風:小さじ1/2
・塩:小さじ1/3~1/2
・こしょう:少々
・粉チーズ:適宜

・バジルの葉 飾り用:適宜

・塩
・こしょう
・バター
・小麦粉

ロール白菜の作り方

1)白菜は軸に数か所繊維に逆らって横に切り込みを入れ、葉と軸を互い違いに耐熱皿に重ねます。
2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱し、ザルに上げて粗熱を取ります。
3)豚肉は塩、こしょうを振ります。
4)白菜1枚を軸を手前にしてまな板に置き、茶こしなどで小麦粉少々を振ります。
POINT:小麦粉を振ると具材がまとまりやすくソースにとろみもつきます。
5)バジルの葉2~3枚を広げて手前にのせ、豚肉1/4量を折りたたみ、クリームチーズ1切れを包むようにしてバジルの葉にのせます。
6)手前から1~2巻きして両端を内側へ折り、クルクルと巻くを計4個作ります。
7)(A)は混ぜ合わせます。
8)フライパンに(7)の1/3量を入れて(6)を巻き終わりを下にして並べのせます。
POINT:ロール白菜4個が入るぴったりサイズで効率よく熱が回ります。
9)空いているところににんじん、マッシュルームを順に加えます。
POINT:空いたスペースに具材を詰めてロール白菜の煮崩れを防ぎます。
10)残りの(7)を回し入れてバターを散らし、フタをして強火でフツフツとするまで2分間ほど煮ます。
11)縁がフツフツとしてきたら中火にして15分間ほど煮ます。
12)フタを取り、時々スプーンでソースをかけながら7~8分間煮ます。
13)器に盛り付け、お好みで粉チーズを振ってバジルの葉を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ロール白菜についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】焼きブラウニーの作り方を紹介!みないきぬこさんのレシピ
【きょうの料理】蒸し茹で野菜の温サラダの作り方を紹介!みないきぬこさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了