【3分クッキング】スウェーデン風ミートボールの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

スウェーデン風ミートボール
キューピー3分クッキング2020年2月24日放送で、「スウェーデン風ミートボール」のレシピが紹介されました。
スウェーデン風ミートボールのレシピを教えてくれたのは料理研究家 小林まさみさんです。

スウェーデン風ミートボールのレシピ

講師:料理研究家 小林まさみ先生
小林まさみ先生「香ばしく焼いたボリュームのあるミートボールにクリームソースをかけていただきます」
聞き手:佐藤真知子日本テレビアナウンサー

スウェーデン風ミートボールの材料(4人分)

・合びき肉:500g
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個(100g)
・油:大さじ1/2
・パン粉:1+1/4カップ(40g)
・卵:1個
・牛乳:70ml
・オールスパイス:小さじ1/4
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
▼クリームソース
・水:1カップ
・洋風スープの素:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・塩、こしょう:各少々
・生クリーム:1/2カップ
片栗粉:大さじ1(同量の水で溶く)
▼粉吹き芋
・じゃが芋(一口大に切る):3個(400g)
・塩、こしょう:各少々
●小麦粉、バター
1人前あたり・エネルギー:702kcal・塩 分:2.1g

スウェーデン風ミートボールの作り方

1.玉ねぎは耐熱ボウルに入れ、油大さじ1/2を加えて混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)に3分かけ、冷まします。
2.ボウルに合びき肉、(1)の玉ねぎ、パン粉、卵、牛乳、オールスパイス、塩、こしょうを入れ、粘りが出るまで練り混ぜます。
3.24等分し、手水をつけて丸める。小麦粉を薄くまぶします。
4.フライパンにバター大さじ3を入れて強めの中火で熱し、半分溶けたら(3)を並べ入れ、表面が色づくまで4分ほど焼いたら、中火にし、ときどきフライパンを揺すりながらさらに3~4分焼いて火を通します。
5.器に盛り(フライパンの焼き汁を茶こしでこし、ソース用に取りおきます)、粉吹き芋(下記)を添えます。
▼粉吹き芋(付け合わせ)
6.じゃが芋は沸騰してからふたをして、弱火で10分ほどゆで、水気を飛ばし、塩、こしょうをふります。
▼クリームソース
7.(5)のフライパンをきれいにふき、分量の水、洋風スープの素、しょうゆ、(5)の焼き汁を入れて強めの中火で煮立てます。
8.煮立ったら生クリーム、塩、こしょうを加え、水溶き片栗粉を様子を見ながら加えてとろみをつけます。
詳細は、3分クッキング2020年2月号をご覧ください。

最後に

オールスパイスがないときはナツメッグでも良いそうです。
博士ちゃん【香辛料でラーメン&餃子&フライドポテト&とんかつが劇的に美味くなる】世界の調味料
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら

モバイルバージョンを終了