【相葉マナブ】いきなり団子の作り方を紹介!旬のさつまいも

いきなり団子
2022年11月6日放送の相葉マナブは「マナブ!旬のさつまいもをホクホクで食べよう!」でいきなり団子の作り方について教えてくれました!

いきなり団子のレシピ

・千葉県木更津市で栽培されている”さつまいも”
今が旬のホクホク食感を楽しめる「紅あずま」
・いきなり団子:さつまいもを使った熊本の郷土菓子。
大河ドラマで取り上げられ全国的に人に気に。
熊本の方言で「いきなり」=「簡単・手軽」
急な来客にも「いきなり=簡単に」出せる。

いきなり団子の材料(3個分)

・さつまいも:3cm
・粒あん:90g
・薄力粉:110g
・水 大さじ:4
・塩:小さじ1/2

いきなり団子の作り方

1)さつまいもは1cm幅の輪切りにして皮をむきます。
2)ボウルに薄力粉、塩、水を混ぜて、耳たぶくらいの硬さになるまでこねます。
3)濡れ布巾を被せて30分ほど寝かせます。
POINT:寝かせることで滑らかで食感の良い生地になります。
4)生地を3等分にして麺棒で伸ばし、あんこ、さつまいもの順にのせて包みます。
5)閉じた面(さつまいも側)を下にして団子を置き、蒸気が上がった蒸し器で25分蒸せば出来上がりです。

まとめ

いきなり団子についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】壺芋ブリュレの作り方を紹介!旬のさつまいも
【相葉マナブ】焼き芋サンドの作り方を紹介!旬のさつまいも
【相葉マナブ】さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯の作り方を紹介!旬のさつまいも
【相葉マナブ】さつまいものベーコンチーズコロッケの作り方を紹介!旬のさつまいも
【相葉マナブ】超簡単!大学芋の作り方を紹介!旬のさつまいも
【相葉マナブ】石焼き芋の作り方を紹介!旬のさつまいも



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了