【世界一受けたい授業】代謝促進法に落語家の桂宮治さんが挑戦!

代謝促進法
2022年11月5日放送の世界一受けたい授業は痩せる人!痩せない人!代謝編でとっておきの代謝促進法のやり方について紹介されました!
教えてくれたのは池谷医院 院長 医学博士の池谷敏郎さんです。
挑戦してくれたのは落語家の桂宮治(46)さんです。

代謝促進法

桂宮治さんの身体測定

・体重:77.3kg
・体脂肪率:23.1%やや肥満(40代男性標準値:12~22%)
・基礎代謝:1655kcal/日標準

痩せる人!痩せない人!代謝編

1)汗をよくかく人は代謝がいい?悪い?
・正解:悪い
汗っかきの人でも代謝が悪い人は
代謝が良い人は体を動かした時に
たいして体を動かしていないのに汗をかく人は要注意
例えば肥満の人は皮下脂肪と内臓脂肪が厚く、体に熱がこもりやすいため少し動いただけで汗をかいてしまいます。

2)朝起きて最初に飲む水の温度、代謝を上げて痩せるためには白湯?常温?鶏白湯ではありません^^;
・正解:常温(15~25℃)
白湯は体を温めて代謝が上がると思われますが、体温より低温の水を飲む方が代謝が上がって痩せる!?
池谷敏郎さんによると、体温は一定範囲内に収まるよう自動調節されているので冷たい水を飲むことでエネルギー代謝が活性化するそうです。
朝だけでなく頻繁に飲むと効果的だそうです。

3)代謝を上げて痩せるために有効なのは肉料理?魚料理?
・正解:魚料理
魚(サンマ・マグロ・サバ・イワシなど青魚)に含まれる必須脂肪酸DHA・EPAを体に取り入れることでベージュ脂肪細胞を増やす効果が期待できます。
ベージュ脂肪細胞とは:脂肪を燃焼させ、消費エネルギー量を増やして代謝をアップさせてくれるありがたい細胞だそうです。
朝食で食べると効果的に吸収できるそうです。

4)魚料理でより痩せるのは刺身?焼き魚?
・正解:刺身
脂肪の蓄積を抑制してくれる魚のタンパク質グルタミン酸は加熱すると効果が下がってしまいます。
食べ方は刺身の他にもカルパッチョやサバ缶でも効果があるそうです。
魚が苦手な方はDHA・EPAサプリでもOKだそうです。
そして食後は冷たい緑茶(カテキン)かミントティー(メントール)を飲みましょう。
カテキン・メントールは脂肪を燃やすベージュ脂肪細胞を増やす効果が期待できます。

ベージュ脂肪細胞を増やして痩せやすい体に

首周りを冷やすことでベージュ脂肪細胞を増やす効果が期待できます。
寒冷刺激ベージュ脂肪細胞
🔵冷えたタオルやアイスベルトで1日合計1時間冷やすのが効果的だそうです。
⚠ただし、寒冷刺激は血圧を上げる重に気もなるので、高血圧や、心臓病の人は注意が必要です。

運動でベージュ脂肪細胞を増やして痩せやすい体に

ハードな運動よりも早歩きウォーキングが効果的です。
しかもウォーキングなどの有酸素運動は脂肪を燃やすベージュ脂肪細胞を増やす効果が期待できます。

池谷先生おススメすきま時間運動

チャンスは通学・通勤の時間帯
足の付け根から動かすようにし、普段の歩幅よりも5~10cm大股で歩くだけでも運動になります。
少し足に負担がかかっているなと感じるくらいがベストです。
そして階段を上がる時は一段ずつ上がるようにすると、歩数を多くすることでエネルギー消費が多くなり、エネルギー消費UPになります。

椅子に座っているときは、腹筋に効く妄想ドローイン(みんながお腹を見ている)をしましょう。
お腹の奥の筋肉を使ってグッとへこませます。代謝UP

ゾンビ体操のやり方

1)ドローインしてお腹をへこまし、背筋を伸ばします。
2)肩・腕・手の力を完全に抜きます。
3)肩と腕をブラブラと動かします。
4)足はつま先立ちで小刻みに動きます。
普通に歩くよりも倍以上のエネルギー消費が得られるので家の中の移動はゾンビ体操で^^;
池谷敏郎さんによると、20分以上連続で続けないと脂肪が燃焼しないというのは間違いだそうで大股で歩いたり、こまめに体を動かす(ゾンビ体操)ことで脂肪燃焼が期待できます。

桂宮治さんが2週間の代謝アップ生活を続けた結果

77.3kgから75.0kgへマイナス2.3kgのダイエットに成功しました!
・体脂肪率:23.1%から21.4%へ1.7%減りました!
・基礎代謝:1655kcal/日から1665kcal/日へ10kcal/日増えました!

まとめ

大股で歩いたり、ゾンビ体操を続けた結果です。
是非お悩みの方はお試しください。
【世界一受けたい授業】血流ゼロトレにマキシマムザホルモンのナヲさんが挑戦!
【趣味どきっ】体幹バランスストレッチ&ドローインのやり方を木場克己さんが紹介!
【実際どうなの課】3日間呼吸法を変えるだけで痩せる!?を餅田コシヒカリさんが検証!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了