【きょうの料理】ぶりとろろ丼の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

ぶりとろろ丼
2022年11月4日放送きょうの料理は「大原千鶴の愛情ごはん」賢く長持ち!冬野菜の冷凍術でぶりとろろ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

ぶりとろろ丼のレシピ

ぶりとろろ丼の材料(2人分)

・ご飯(温かいもの):茶碗2杯分(250g)
▼すし酢
・米酢:大さじ2
・砂糖:大さじ1+1/2
・塩:小さじ1/2

・冷凍長芋:150g
・ぶり(刺身用/柵):120g
▼A
・しょう油:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1/2

・白ごま:小さじ1
・練りわさび:適宜
・練り梅(市販):適宜
・焼きのり:適宜

・薄口しょう油

ぶりとろろ丼の作り方

1)すし酢の材料は混ぜ合わせます。
2)ご飯にすし酢をかけてしゃもじで切るように混ぜ、粗熱を取ります。
3)冷凍長芋は袋ごと水に2~3分間つけて少し戻します。
4)塊がなくなるまで麺棒などで叩きます。
5)薄口しょう油を加えて混ぜます。
6)ぶりは7mm厚さに切ります。
7)ボウルに(A)を混ぜ、ぶりを加えて絡め、冷蔵庫に5~10分間おきます。
8)すし飯に味付けしたぶりと白ごまを加えて混ぜます。
9)器に盛り付け、味付けした長芋(とろろ)をかけます。
10)お好みでわさび、練り梅をあしらい、焼きのりを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ぶりとろろ丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜とかぶのミルクシチューの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】大根とにんじんのエスニックきんぴらの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
きょうの料理【冬野菜の冷凍活用術白菜の冷凍術など】

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了