【めざまし8】無水チキンカリーカレーの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ

無水チキンカリーカレー
2022年11月4日放送のめざまし8は谷原流レシピ「テイバン+」で無水チキンカリーカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料俳優の谷原章介さんです。

無水チキンカリーカレーのレシピ

谷原章介のテイバン+:家庭の定番料理を谷原流に簡単&おいしくアレンジ!

無水チキンカリーカレーの材料(2人分)

・鶏もも肉(ひと口大に切る):2枚(500g)
・玉ねぎ中1個
・おろしニンニク:小さじ1
・おろしショウガ:小さじ1
・カレー粉:大さじ1
・カレーフレーク:大さじ3
・ニンニク:2片
・オリーブオイル:大さじ4
・ヨーグルト:200g
・バター:30g
・塩:少々
・しょう油:大さじ1
・コンソメ:大さじ2
・ホールトマト:1缶(400g)
・イタリアンパセリ:適量
・生クリーム:100ml
・カリフラワー

無水チキンカリーカレーの作り方

▼野菜の下準備
1)玉ねぎは粗みじん切りにします。
2)カリフラワーはひと口大にカットします。
3)カリフラワーの芯は1~2㎝大にカットします。
4)ホールトマトは手で潰します。
POINT:余計な皮やヘタを取り除いて食感をUP!
5)イタリアンパセリは細かく刻みます。
▼鶏肉の下準備
6)保存用袋にヨーグルト、カレー粉、カレーフレーク、おろしニンニク、おろしショウガを入れて混ぜ合わせます。
7)鶏もも肉を加えて揉み込み、馴染ませたら冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
POINT:肉に味付けヨーグルトで肉を柔らかくします。
8)フライパンにオリーブオイルを熱し、刻んだニンニク、玉ねぎを炒めます。
9)玉ねぎがしんなりしたらホールトマトを加えて煮ます。
10)(7)を加えて10分ほど火を通します。
11)カリフラワー、コンソメを加えて5分ほど火を通します。
12)バター、生クリーム、しょう油を加えて味付けします。
13)味を見て塩で味を調えたら無水チキンカレーの完成です。

14)炊飯器に米と水を入れ、さらにサツマイモを丸ごとのせて炊きます。
15)炊き上がったらサツマイモを半分に切り、ご飯を器に盛り付けます。
16)カレーをかけてサツマイモとイタリアンパセリ添えれば出来上がりです。

まとめ

無水チキンカリーカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【めざまし8】谷原章介さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了