【きょうの料理ビギナーズ】かきフライ パセリタルタルの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

かきフライ パセリタルタル
2022年11月1日放送のきょうの料理ビギナーズは失敗なし!美味しい洋食 (2)かきフライ タルタルでかきフライ パセリタルタルの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

かきフライ パセリタルタルのレシピ

かきフライ パセリタルタルの材料(2人分)

・かき(むき身/加熱用):10個(230g)
▼パセリタルタル
・ゆで卵:2個
・パセリ(みじん切り):大さじ2
▼A
・マヨネーズ:大さじ3
・塩:1つまみ
・こしょう:少々
▼B
・水:カップ1
・片栗粉:大さじ1
・塩:小さじ1/3
▼C
・溶き卵:(S)1個分(40g)
・小麦粉:大さじ2

・生パン粉:適量
・キャベツ(せん切り):適量
・中濃ソース:適宜

・塩
・こしょう
・小麦粉
・油

かきフライ パセリタルタルの作り方

▼パセリタルタルを作ります。
1)ボウルに粗みじん切りのゆで卵、パセリ、(A)を入れて混ぜます。
POINT:パセリをたっぷり使い、香り良くします。
2)ボウルに(B)を混ぜ合わせ、かきを入れてサッと洗います。
3)キッチンペーパーで押さえてしっかりと水気を拭き取ります。
4)ボウルに(C)を入れて混ぜ、バッター液を作ります。
POINT:粘度の高いバッター液でかきのうま味を閉じ込めます。
5)かきに塩小さじ1/4、こしょう少々を振り、小麦粉適量を薄くまぶします。
POINT:塩を振ったらすぐに衣をつけます。
6)粉を軽くはたいてバッター液を絡め、たっぷりの生パン粉適量を被せて手で軽く握るようにしてしっかりと衣をつけます。
POINT:生パン粉がたっぷりつくとうま味も閉じ込められます。
7)鍋に油を4㎝深さまで入れて170~180℃に熱し、(6)を入れます。
8)きつね色になるまで4~5分間揚げ、バットに立てかけるようにして油を切ります。
POINT:衣が固まるまで触らないようにします。
9)器に盛り付け、キャベツ、パセリタルタル、お好みで中濃ソースを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

かきフライ パセリタルタルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】オニオンスープの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了