【あさイチ】ホタテと銀杏のミルク炒めの作り方を紹介!陳建一さんのレシピ

ホタテと銀杏のミルク炒め
2022年10月31日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよでマイルドな四川料理ホタテと銀杏のミルク炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは赤坂 四川飯店オーナーシェフの陳建一さんです。

ホタテと銀杏のミルク炒めのレシピ

ホタテと銀杏のミルク炒めの材料(2人分)

▼ネギ油(作りやすい分量)
・サラダ油:300ml
・ネギの青い部分(10㎝に切る):2本分
・しょうが(薄切り):40g

・ズッキーニ:1/2本
・しょうが:1かけ分
・銀杏:20個
・ホタテ(刺身用):8個
・塩:少々
・こしょう:少々
・酒:小さじ1/2
・片栗粉:小さじ2
▼合わせ調味料
・チキンスープ:50ml
・エバミルク(無糖練乳):50ml
※なければ生クリームでも可(その場合チキンスープを10ml増やす)
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々

・水溶き片栗粉:大さじ1+1/2(同量の水で溶く)
・塩麴:小さじ1/2

ホタテと銀杏のミルク炒めの作り方

▼ネギ油を作ります。
1)フライパンにサラダ油を中火で熱し、ネギの青い部分、しょうが入れて5分ほど素揚げし、ザルにあけてしょうが、ネギを取り出します。
保存:保存容器に入れて1か月
2)ズッキーニは縦半分に切りさらに3等分にして1.5㎝幅に切ります。
3)しょうがは薄切りにし、銀杏は茹でて薄皮を剥がします。
4)ホタテは縦半分に切ってボウルに入れ、酒、塩、こしょう、片栗粉を加えて揉み込み、下味をつけます。
▼合わせ調味料を作ります。
5)ボウルにチキンスープ、エバミルク、酒、砂糖、塩、こしょうを加えてよく混ぜます。

6)フライパンにネギ油を入れて中火で熱し、ズッキーニをツヤが出るまで炒めます。
7)ぎんなんを加えて炒め、さらにねぎ、しょうがを加えて香りよく炒めます。
8)火を止めてからホタテ、塩麴を加えて軽く炒め、再び中火にかけます。
POINT:火を止めてからホタテを加えます。
9)合わせ調味料を加えて煮立ったら水溶き片栗粉を半量加え、優しくかき混ぜます。
10)様子を見ながら水溶き片栗粉を足し、とろみをつけます。
11)仕上げにネギ油大さじ1を足して軽く混ぜ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

ホタテと銀杏のミルク炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
息子さん陳建太郎さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了