【相葉マナブ】松茸ご飯の作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り

松茸ご飯
2022年10月30日放送の相葉マナブは「信州長野で旬の松茸を採って採って採りまくろう!」で松茸ご飯の作り方について教えてくれました!

松茸ご飯のレシピ

・松茸は主にアカマツの根に発生するきのこのこと。
松茸収穫のコツ:軸を指3本で持ち揺らしながら引き抜きます。

松茸ご飯の材料(4人分)

・松茸:4本
・米:3合
・あごだし:500mL
・薄口しょう油:大さじ2
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1/2

松茸ご飯の作り方

▼下準備
1)湿らせたキッチンペーパーで優しく汚れを取り、石突きを包丁で削ぎます。
2)松茸は縦半分に切って細かくカットします。
3)土鍋に浸水して水気を切った米、あごだし、薄口しょうゆ、酒、塩を入れて混ぜ、強火で炊きます。
4)煮立ったら弱火にしてさらに10分炊きます。
POINT:松茸は後入れにすることで香りが飛ばずシャキシャキ感が楽しめます。
POINT:炊飯器で炊く時も炊き上がり後に入れます。
5)10分経ったら火を止め、松茸を入れて15分蒸らせば出来上がりです。

まとめ

松茸ご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】松茸すき焼きの作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り
【相葉マナブ】松茸の天ぷらの作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り
【相葉マナブ】松茸の土瓶蒸しの作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り
【相葉マナブ】焼き松茸の作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了