【相葉マナブ】松茸すき焼きの作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り

松茸すき焼き
2022年10月30日放送の相葉マナブは「信州長野で旬の松茸を採って採って採りまくろう!」で松茸すき焼きの作り方について教えてくれました!

松茸すき焼きのレシピ

・松茸は主にアカマツの根に発生するきのこのこと。
松茸収穫のコツ:軸を指3本で持ち揺らしながら引き抜きます。

松茸すき焼きの材料(2人分)

・松茸:5本
・牛肉:150g
・白菜:1/8個
・長ネギ:1/2本
・春菊:1/3束
・焼き豆腐:1/2丁
・牛脂:1ブロック
・卵:2個
・薄口しょう油:50mL
・酒:50mL
・砂糖:15g
・みりん:50mL

松茸すき焼きの作り方

▼下準備
1)湿らせたキッチンペーパーで優しく汚れを取り、石突きを包丁で削ぎます。
2)松茸ha包丁で縦5mm程度の薄切りにします。
3)鍋に酒、みりんを入れ、中火にかけてアルコール分を飛ばします。
4)薄口しょう油、砂糖を加えてひと煮立ちさせて、割り下入れに注ぎ、冷まします。
POINT:松茸の風味をいかす薄めの割り下にします。
5)すき焼き鍋を中火で熱し、牛脂を溶かして馴染ませたら牛肉を軽く火が通る程度に焼きます。
6)白菜、長ネギ、春菊、焼き豆腐、松茸、 割り下を加えて松茸に火が通るまで煮れば出来上がりです。
7)お好みで卵をつけていただきます。

まとめ

松茸すき焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】松茸ご飯の作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り
【相葉マナブ】松茸の天ぷらの作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り
【相葉マナブ】松茸の土瓶蒸しの作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り
【相葉マナブ】焼き松茸の作り方を紹介!信州長野で旬の松茸採り



最後までお読みいただきありがとうございました。