【ベジタ】白菜とアサリのあんかけの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ

白菜とアサリのあんかけ
2022年10月30日放送のdai-docoro☆ベジタは「白菜とアサリのあんかけ★うま味がたっぷり?♪」で白菜とアサリのあんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイタリアンラ・ルッチョラオーナーシェフの鈴木浩治さんです。

白菜とアサリのあんかけのレシピ

白菜とアサリのあんかけの材料(2人分)

・白菜:250g
・干ししいたけ:3個
・アサリ缶:1缶(125g)
・砂糖:小さじ1/2
・ショウガ:10g
・炒りごま:小さじ2
・濃口しょう油:大さじ2
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:5g
・水:5g
・炒り卵:全卵1個分

白菜とアサリのあんかけの作り方

1)白菜は根元は小さめに切り、葉はざく切りにします。
2)干ししいたけは水で戻して水気を絞り、四つ割りにします。
3)フライパンにサラダ油を熱し、(1)、しいたけを入れて炒めます。
POINT:白菜(カルシウム)の吸収を干ししいたけ(ビタミンD)が助ける効果が期待できます。
4)火が通ったらアサリ缶を汁ごと、干ししいたけの戻し汁加えます。
POINT:白菜(ビタミンC)がアサリ(鉄)の吸収を高める効果が期待できます。
POINT:うま味たっぷり戻し汁も活用します。
5)砂糖、ショウガ、炒りごま、濃口しょう油、水溶き片栗粉を加えて混ぜます。
6)器に盛った炒り卵にかければ出来上がりです。

まとめ

白菜とアサリのあんかけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
dai-docoro☆ベジタで紹介されたレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのdai-docoro☆ベジタで紹介されたレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了